にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

引出収納はたったの30分で生まれ変わる♪

こんにちは(^^♪

 

先週から今週は、子供の入園式やら誕生日やらでいつもよりさらにバタバタな日常でした。

子供の幼稚園グッズやら私服を揃える為、ショッピングへ行ったんですが、子供用カートを押し、エレベーターに乗り、鏡に映った自分の姿に、どこのおばさんかと思ったら自分でした…(p_-)

 

あぁ、疲れがとれない、朝起きるのがしんどい、立つときに自然と『よいしょ』

 

加齢には勝てないことを実感している今日この頃です…(ー_ー)!!

 

毎日、楽しく、笑顔で過ごすぞーーーーーー!!!!(*^_^*)

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 

 

目次

 

 

最初に 

 

前置きでちゃっかり言い訳してしまいましたが、先週から今週にかけてはバタバタで

収納の見直しをすることを少し収納してしまいました(さぶ)

 

引出の中身 

 

そんな中でしたが、唯一取り組んだ収納がこちらです。

こどもの下着・パジャマ入れの引き出しです。

 

子供に(3歳)、『パンツ持っておいでー』とお願いしたところ、行って戻ってきて、『パンツなかった('_')』と。

 

私(そんなはずはない…たくさんあるはず…)

 

見て納得。

ごちゃごちゃ。

いくつかパンツがありますが、本人が求めている物ではなかったようです…(-_-)/

 f:id:smileeveryday:20180412114451j:plain

 

 

 これでは、子供が生活しやすい環境・空間とはかけ離れています。

 

3歳の子供は、次回からどうせできないからと思ってしまいます。

 

ここはすぐにでも見直そうと強く思いダイソーへ駆け込みました\(◎o◎)/!

 

そして、こうなりました。

f:id:smileeveryday:20180412115230j:plain

 

 

 向かって左側のトレイ→シャツ  右側トレイ→パンツ

それぞれ8つずつ部屋があります。

 

パンツは、↑これプラス6個もありました。サイズが小さいものはサヨナラして、予備3つとなったものは、混雑を防ぐ為、あえてこの中には入れません。

 

同時に、買いすぎだったことを反省し、収納の大事さを改めて実感しました。

 

次回からは、ここに入るだけ、無駄な買い物をしなくて済みそうです。

 

子供だけではなく、私も洗濯物を直すとき下着はポンポンっと楽ちんです♥

 

最後に

 

この収納の見直しは、子供2人分合わせても、所有時間30分もあればできちゃいます。

たったの30分なわけですが、私にとってはされど30分だったりもするわけで…(言い訳)

しかし、毎回ながら、私は収納を見直すたびにどうしてもっと早く気付かなかったのか、取り組まなかったのかと思いますよ…(ー_ー)

 

このダイソーの収納トレイは、我が家では大活躍でして、子供のハンカチ収納だったり、マスク収納だったりに使っています。

子供が1人でも準備をできるに役立つアイテムですよ~♪

他では、こんな感じに使ってます♪

f:id:smileeveryday:20180412125549j:plain

  

 

番外編

そうそう。

我が家では、子供の誕生日ケーキは、ケーキ屋さんでホールケーキを頼んでいます。

似顔絵ケーキにしてみたり、イラストケーキにしてみたり、ときにはアイスケーキにしてみたり…(*^_^*)

今回、子供に(6歳を迎える)どんなケーキにしたいか要望を聞いたところ…なんと返ってきた答えが、

 

『自分でお菓子の家のケーキを作ってみたい』\(^o^)/

 

ギョギョギョッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/となる私。

 

しかし、子供の願い、誕生日くらいは叶えてやらなくてはと一緒に作りましたよ。

初の生地からやってみましたが意外と楽しむ自分に気が付きました。

 

土台は私もお手伝いしましたが、飾り付けは、私が片付け中子供達だけで。

 

うーん、上出来、上出来(^^♪

f:id:smileeveryday:20180412130656j:plain

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。