にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

クレンザーや洗剤も使わずIHがピカピカにする方法!

幼稚園の園庭にある桜たちも、あれよあれよと開き始め、気付けば満開を迎える今日この頃…

子供の時と大人になってからって、どうしてこんなにも時間の流れ方が違うのでしょうか…('_')しんみり

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

目次 

 

 

 

まずはじめに

さてずぼらな私が収納に取り組むようになって2カ月がたとうとしています。

私の目指す収納は

  1. 狭い家でも快適に生活できる部屋
  2. 子供が生活しやすい(遊ぶ、片付け、幼稚園の準備などなど)安全な部屋
  3. 収納をストレスに感じないように楽しみながらやっていく

 

 ぼちぼちあせらずゆっくりとやっています♪

 

以前、記事を書いた【絶対に落ちない突っ張り棒の作り方は安くて簡単だった】ですが、4歳の男の子がいる友達が家でマネしてくれて、『子供が乱暴に扱ってもほんとに落ちない』って絶賛もらえたよーーー(^^♪嬉しい うるうる('_')

 

 

smileeveryday.hatenablog.com

 

洗剤やクレンザーはもう必要ない!代わりになる万能アイテムとは

 

 さて、今回は、【クレンザーも洗剤使わずIHがピカピカにする方法】をご紹介します。

IHで料理した後、フライパンを持ち上げると、こげつき がありませんか。このこげつきって意外と頑固者で、拭いたり、少しこすっただけでは取れないんです…(ー_ー)!!

対策として、今までの我が家は、クレンザーとダイソーのアルミスポンジをつかってゴシゴシとしていました。 

 

しかし、もっとお手頃でお手軽なアイテムがあったんです。

【セスキ】です(^^)

100均なんかでも売られていて、かなり浸透していますね…

 

セスキというと、キッチンの油汚れや、皮脂汚れ、血液の汚れなどに効果を発揮してくれるアイテムですが、IHのこげつきにも効果絶大です。

しかも、天然素材のアルカリ成分で子供がいる家庭でも安心(^^)

 

こげつきがひどい場合には、そのままセスキの粉をパラパラっとふりかけて使うのもいいですが、1.2回のIH使用後のこげつき位であれば、セスキスプレーで十分です♪

 

セスキスプレーの作り方・使い方 

 

作り方も簡単で、水500mlに対し小さじ1杯程度をスプレーボトルに入れて混ぜるのみ♪混ぜるといっても、セスキは水に溶けやすい成分の為、振るだけで十分です。

こんなこげつきなんて一瞬ですよ♥

f:id:smileeveryday:20180329161436j:plain

 

シュッシュッとセスキスプレーを吹きかけます。

f:id:smileeveryday:20180329162109j:plain

 

そして、ダイソーのアルミスポンジでこすると…

 

f:id:smileeveryday:20180329162516j:plain

 

スルリーン♪ こげが取れる上に、セスキの油汚れに強い効果も発揮してくれるので、台拭きでふきあげると、

f:id:smileeveryday:20180329163124j:plain

 

ピッカピカ♪(^^♪

 

f:id:smileeveryday:20180329162752j:plain

 

もう、このピカピカにはやみつきになっちゃいます。

かなりお手軽だし、かなりお手頃だし!(^^)!ルンルン

ちなみに我が家では、250mlスプレーを作ります。それを、2~3週間くらいで使い切ります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

シュッシュッとやってふくだけ!

クレンザーや洗剤を使わなくてもピッカピカになりますよ☆(それ以上かもしれません)

節約にもなりますのでお試しください。(*^_^*)

 

(番外編 ダイソーのアルミメッシュスポンジは安くて万能)

私が使用しているダイソーのアルミメッシュスポンジは4個入りで100円と超お手頃価格です。1個、25円♥ 

安いだけでなく、しっかりしていて、長持ちします。食器洗い、シンク洗い、浴槽洗いにと、とても重宝するアイテムですよ(^^♪

f:id:smileeveryday:20180330115428j:plain