にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

テーブルの裏側の便利な隠れ収納 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

目次 

 

はじめに

 

皆さん、テーブルってどのように使われていますか?

食事したり、書類書いたり、パソコンしたり…

当たり前じゃん!!って思われた方も多いと思います。

 

では、テーブルの下(裏側)はどのように使われていますか?

 

…?

 

頭の中が、…?となってしまった方、実はとてももったいないと私は感じます。

テーブルの裏側に収納を作るととても便利がいっぱいだったんです。

 

 

テーブル下収納その① 

 

 

我が家ではこのようなモノたちを収納しています。

 

f:id:smileeveryday:20180326160219j:plain

リモコン類一式です。正確にはTV関係のリモコン2つエアコンのリモコン1です。さらに時々私のスマホだったり、娘のたまごっちも収納されています。

 

使ったものは、100円均一の本ラックマジックテープの計200円です!(^^)!

説明不要かもしれませんが、一応…

片方のマジックテープをテーブル下に貼り、もう片方をラックに付けるだけ~♪

作成所有時間も3分もあればできちゃいますよ(^^)

 

安い~♪うえに、簡単~♪そして、便利~♪(^^♪

 

リモコンっていざTVを付けようと思った時『あれっ?どこだ、どこだ?』ってなりません。そんな小さなものではないですが、ソファーの下に潜んでいたり、じゅうたんの下に潜んでいたり、と我が家ではかくれんぼが上手な家電製品でした。

 

これをつけてからは、探すこともなくなり、リモコン類があちこちに転がっていることもなく家の中がスッキリ☆彡なりました。

 

 

テーブル下収納その②

 

そして、もう一つ収納しているのが、ティッシュです。

小さい子供がいる我が家はティッシュを頻繁に使います。

 

1か所は、ソファー横に無印良品の、『壁に付けられる家具 棚』の下に、100均の粘着式フックを使いぶら下げています。

 

こんな感じです。

f:id:smileeveryday:20180328114148j:plain

 

そして、もう1か所が、テーブル下にあります。

使用したアイテムは、100均のティッシュカバーケース(プラスチック製)マジックテープです。

 

 

こんな感じです。

f:id:smileeveryday:20180328114040j:plain

 

 

 

 

 食べこぼしなど、あーーーーー!!!となった時など、5、6歩の距離ですが、ソファー横まで取りに行くには意外と面倒でした。

私が座る場所の下に装着し、食べこぼしの際も素早く対応できるようになりました!(^^)!

 

テーブル下収納失敗例

 

やりたいと考えてくださった方にお伝えしたいことがあります。

我が家では、まず布製のティッシュカバーケースを使いましたが、おすすめできません。

布とマジックテープのくっつきが悪いので、重みに耐えきれず落ちてしまします。

f:id:smileeveryday:20180326162820j:plain

プラスチック製のケースだと勢いよく引っ張ったりしていますが、今のところ落ちることはないですよ(*^_^*)

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

テーブル下収納は、隠れ収納にもなりとても便利です。

リモコンだけでなく、新聞や広告、思わずポイっとテーブルに置いてしまうものたちにおすすめの収納です。

 

また、食事中に使用頻度の多いティッシュもテーブル下につけることで、すごく便利になりますね。