にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

突っ張り棒の活用法

ご覧いただきありがとうございます。

 

目次

 

 最初に

 

前回は、落ちない突っ張り棒をご紹介させて頂きました。

 

smileeveryday.hatenablog.com

 今回は、そんな突っ張り棒の我が家の活用法をご紹介させていただきます。

 

突っ張り棒 活用その①

カラーボックスを横にして使っています。そして、むかって左側のわんこちゃんが、かなり元気なさげな時を写真にとっていまっていました(-_-)

失礼しました。

話を、突っ張り棒に戻します。

 

さて、問題です。

 

この中のどこに突っ張り棒を使っているでしょうか?(^_^.)

 

チッチッチッチッチッチッチ…

 

f:id:smileeveryday:20180320114909j:plain

 

 正解は、ベビーカーの隙間から見えているこの部分でした♪

 

ベビーカーをどけるとこの様になっています。

突っ張り棒を2つ使い、お人形さんで遊ぶとき用のリュックを収納しました。

突っ張り棒を使った『リュック収納』です。(ちなみに、こちらの突っ張り棒は、ダイソーで2本入り100円です。)

f:id:smileeveryday:20180320115550j:plain

 

 お人形用のベビーカーを収納したら、上のスペースが空いていたので思いつきました。

写真では分かりづらいですが、このリュック収納は、奥側の突っ張り棒が少し低くなっています。平行にするとリュックを収納する際は、奥の突っ張り棒にひっかかり、子供にとっては少しコツがいり難しいようでした。そこで、奥を少し低くすることで、引っかかることなくしまうことができるように♪

我が家では、子供には自分でお片付けをして欲しい為、子供目線の収納です。

その結果、母である私が1番ラクになるという特典付き♥

 

突っ張り棒 活用法その②

そして、もう一つの突っ張り棒活用方が、こちらです。

f:id:smileeveryday:20180320124741j:plain

 

 

 台所で大活躍するキッチンペーパーホルダーです。

 

以前、我が家では下のカゴのなかにそのままポイッとしていました。

キッチンペーパーは、揚げ物する時や、洗った野菜をふくときに使っていたので、衛生面が少し心配だなーと感じていました。使い勝手もよくないし…(ー_ー)!!

 

そこで、思いついたのがこちらです。両脇に壁に代わるものさえあればどこでも取り付け可能です。

シンク下なんかにも空いたスペースがある方にはいいかもしれません。

使い勝手もなかなかのものですよ(*^_^*)

わざわざキッチンペーパーホルダーを買わなくても、突っ張り棒で代用できるんですね!!(^^♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

100均で手に入る突っ張り棒を使った収納方法、意外にも便利ですよ。

少し工夫するだけでグッと生活しやすい環境に近づけます。我が家も、2カ月前からすると少しずつ進化していて、快適空間にもまた少しずつ近づいているような気がしています。収納って大切だなーと感じるよう心も変化しています(ビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/)