にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

お掃除のビフォーアフターとは?ずぼらな我が家編

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

目次

 

 まずはじめに

 

私は、きれい好きでもありません。

几帳面でもありません。

ぞくにいう、ずぼらな性格でございます…

 

そんな私が、娘のとある一言により、収納に取り組んでいます。

 

smileeveryday.hatenablog.com

 前置きが、長くなりました。

2週間かけて、(フルタイム勤務の為、子供の就寝後、休日の空いた時間)このような部屋になりました。

☆☆大改造!!ビフォーアフター☆☆

 

 

before(ブログにアップする予定でなかったので、バッチリとったものがありません(/_;)ションボリ)

 f:id:smileeveryday:20180309134501j:plain

 汚ッッ!!(ー_ー)!!

とにかく汚いです。。。

どの引出しもしまりきってませんし、中もぐちゃぐちゃでした。

普段から床におもちゃもおいていました。

2DKと部屋が少ないので、こちらで大人と子供が日常生活(遊ぶ、食事、準備etc

)を済ませています(p_-)。

 

そして、

after

f:id:smileeveryday:20180309135818j:plain

 いかがでしょうか。

 どんな部屋(空間)にしたいのか

 

 以下のことを意識して取組んだら、こんな部屋になりました。

  1. 狭い家でも快適に生活できる部屋
  2. 子供が生活しやすい(遊ぶ、片付け、幼稚園の準備などなど)安全な部屋
  3. 収納をストレスに感じないように楽しみながらやっていく

 

 物と向き合ってみたり、子供の行動を考えながら部屋作りをするのって、思った以上に頭をつかいますね~!ずぼらな私でも、少しづつ整理がされていく過程は、とてもうれしく楽しいです☆どんどん快適空間を作りあげたくなります。

 

1の狭い家でも快適に生活できる部屋は写真でも少しは整理整頓されたねと感じていただけるんではないでしょうか

2の子供が生活しやすい(遊ぶ、片付け、幼稚園の準備などなど)安全な部屋は、

私なりの工夫を次回より書かせていただこうと思います♪

最後に 

今回、収納に取り組んで感じたことは、思っているよりやってみると楽しいということ。 普段はほんとうに面倒くさがりでずぼらな私でもです。やはり、そこには、子供と過ごす快適空間があるから楽しみが生まれるのかなと!(^^)!実際、この部屋になって2週間がたちますが今もこの状態を保てています。おもちゃや物の帰る家(場所)をきちんと決め確保することで、子供たちにも分かりやすくお片付けもしやすいようです。

 

やってよかったぁ~♪♪

 

皆様、お付き合いして頂きありがとうございます。

次回も、みていただけるととってもとっても嬉しいです(^^)♪