にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

今日からはじめるにこりの収納物語♪

はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。

本日からブログをはじめることにしました。

フルタイム勤務しながら、楽しく5歳と3歳の母親やってます。時間に余裕がある方ではないと自覚しながらも、新たなことに挑戦したい!新しい自分を発見したいという思いから、ブログに挑戦することにしました。

プロフィールでも紹介させていただいていますが、最近ハマっている、収納、掃除、子育てのことを中心に綴っていきたいと思います。

ハマっていることに、収納、掃除と書きましたが、きれい好きでもなく、まめな性格でもありません。『THE ずぼら』です。

じゃあ、なんで??という感じですよね…

 

…というのも、我が家は、4人家族の2DK(およそ6畳の台所+6畳のリビング兼子供部屋+10畳の寝室)で生活しています。子供が生まれ成長するにつれ狭さを痛感しています。リビング…といっていいか分かりませんが、食事をする部屋もおもちゃが溢れかえっています。床にもおもちゃだけでなく作りかけの折り紙なんかも落ちています。

毎日、掃除する時間なんてありません…週末に、おもちゃを押し込み掃除機をかけます。ずぼらな私でも散らかった部屋で過ごすのはけっこうストレスです。散らかっている=探し物も増えるんですよね。。。

そんな中、子供の一言をきっかけに収納を考えなおすようになりました。それは、私が子供たちに『お片付けしなさーい』と言ったとき、5歳の子が、『だって、なおすとこがないんだもん!!!あっちもこっちもいっぱいで入らない!!』と。確かにーーーー!と納得するしかない状況に、なんだか情けない(p_-)

 

ということで、わたくしこと、にこりの収納物語を今日からスタートさせたいと思います。

私の目指す収納は、今流行している(?)色なども統一された洗練されたすっきり収納!(←私、憧れは強いです)ではなく…(^^)、

  1. 狭い家でも快適に生活できる部屋
  2. 子供が生活しやすい(遊ぶ、片付け、幼稚園の準備などなど)安全な部屋
  3. 収納をストレスに感じないように楽しみながらやっていく

上の3か条を意識しながら取り組んでいこうと思っています。

憧れの洗練されたすっきり収納は、①と②と③がクリアできて可能であれば挑戦したいと思っています。

 

こんな私ですが、皆様、どうぞ仲良くしてください。よろしくお願い致します。

f:id:smileeveryday:20180305143930j:plain

 

                                  にこり