にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

化粧の時短を図れる便利収納

こんにちは。

 

4/20、九州の大分では、30度を観測したらしいです。

 

わっ(+o+) 30度といったら夏日ですよねーーーー、夏にはどうなってしまうのー、地球の悲鳴が聞こえてきそうです!!!

 

私事で恐縮ですが、3月よりはじめた収納ブログが100PV突破しました!!!

と嬉しいお知らせが♥

ぼちぼちマイペースにやっていますが、つまらないこんなブログでも、優しい皆様方のおかげで私には嬉しい記録となりました☆

 

ありがとうございます<m(__)m>

 

(ここだけの話ですが、多分、50PVくらい、自分のアクセスカウントされてます…(^_^.))

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

目次

 

 

最初に

皆さん、化粧品やドライヤー、ヘアアイロンの収納ってどうされていますか?

意外とかさばりますし、朝バタバタ化粧するときなんか、あれっ?あのシャドー行方不明じゃん!!!てなったりしませんか。

私がまさにそうでした。

 

化粧品、ドライヤー類の以前の収納

収納っていったら怒られそうですが、以前の我が家は、ボックスやダストボックスを化粧品入れに使っていて、詰め込み放題なので、直すときはいいんですが、使うときにどうしても手間と時間がかかっていました。

子供の世話をしながら仕事行く準備をする為、バタバタです。その上、使いたい化粧品がないと、ボックス探すたびにイライラ…子供の準備も進まずイライラ…

見ての通り見た目の汚っい!!!(ー_ー)!!

f:id:smileeveryday:20180420235059j:plain

これはいかんっということで…

 

 

 

 使う化粧品の見直し

鏡横の引き出しを化粧品用にすることにしました。

整理すると出てくる、出てくる…

この先5年ほど、化粧品買わなくていいかも(笑)(^^)なんて考えがら整理します。

この量です。

f:id:smileeveryday:20180420234245j:plain

10年位眠っている化粧品もありました…、もう使わない物はサヨナラします(反省)('_')

 

収納スペースには限りがあるので、もったいない、あとで使うかもは禁物です。

(頭で分かっていますが、捨てきれない私がいます)

なので、あきらめのつかない(笑)小さいサンプル品は、サンプル用袋に入れて、積極的に消費していこうと思います。

f:id:smileeveryday:20180420234419j:plain

そして、引き出しの中で、化粧品があっちこっちいかないよう、Seriaで購入した収納ケースを使います。

大きさに合わせて、収納ケースも変えています。

また、毎日使うもの以外の出番の比較的少ないものたちも、袋に入れて整理します♪

 f:id:smileeveryday:20180420234606j:plainf:id:smileeveryday:20180420234650j:plain

そして、こうなりました♪

 

見直し後の収納引き出し

 

じゃじゃん(^^♪

f:id:smileeveryday:20180420234802j:plain

やはり、まだまだ溢れてる感は、隠せませんでした('_')

しかし、あの量が、この収納スペースに収まり、どこに何があると把握できるようになったので、メイクにかかる時間の時短は成功です!(^^)!

 

ドライヤーやヘアアイロンの収納

旦那さんも使用することが多々あるドライヤーなんかは、あえて表に出したままにすることに(旦那さんもズボラなので、直しこむと絶対指定した場所に戻してくれそうじゃないので…)

f:id:smileeveryday:20180420234928j:plain

最後に

今回も収納を見直すことで少しだけ生活のしやすさレベルが改善されました(^^)

収納どころか掃除なんかめんどくさいと思っていた私ですが、収納を見直すことで、本当に生活の仕方が変わります。

私の場合、子供の忘れ物が減りましたー!(^^)!子供に迷惑をかけたくないので、忙しいを武器にして言い訳していた少し前の自分に喝っっ!!!!です。

 

 今日は金曜日ということで夜更かししてしまいましたが、明日は子供の遠足です(´・ω・`)

早起きしてお弁当作りがまってます(*´ω`*)!!!

 

 

 ご覧いただきありがとうございました<m(__)m>