にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

3度目にしてグーグルアドセンス審査の合格もらう、1000文字を30記事以上というのは嘘だった?!【2018年以降】実体験を報告します

こんにちは(*^_^*)

 

今回は、【3度目にしてグーグルアドセンス審査の合格もらう、1000文字を30記事以上というのは嘘だった?!】について

実体験を書かせて頂きたいと思います。

 

 

はじめに

 

先日、【1000PV収益とは?/グーグルアドセンス2回不合格の理由とは?】という記事を書きました。

 

www.nicori.site

 

その時、総記事数、21記事、申請しようかしまいか迷いましたが、ダメ元な考えで申請してみました。

そうしたら…あっけなく合格いただきました。(期待せずに申請していたので、

拍子抜け…(+o+))

f:id:smileeveryday:20180521165522p:plain

 

 

 

申請した理由

グーグルアドセンスの審査基準の記事などで、よく目にする合格ラインが、“1000~3000文字以上”“30記事以上”といった内容です。もちろん、禁止コンテンツやプライバシーポリシーなどは守った上での話です。(アドセンスヘルプ貼っておきます)

 

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

まず、申請した時点では、総記事数は21記事。30記事クリアできていません。

そして、文字数は、21記事中、1記事だけが1000文字達しておらず、あとの20記事は達成していました。

 

30記事書けてないのに申請した理由ですが…

 

グーグルアドセンス申請は、非承認になった場合、2週間で申請内容がリセットされるようです。私は、1週間で、3〜4記事を書いているため30記事に到達するには、少なくともあと3週間弱ほど必要でした。

なので、ここで非承認になっても、30記事到達するまでに、申請内容もリセットすると考えたからです。

 

すると、まさかの承認で、棚からぼた餅のような心境です。ラッキー\(^o^)/

 

 

f:id:smileeveryday:20180522112416p:plain

 

前回不合格をもらった後に改善したこと、そのままにしたこと

改善したこと

  • すべての記事にカテゴリをつけた

  (理由 すべての記事にカテゴリを付けた方が審査に通りやすいという

      記事を見たため)

 

そのままにしたこと

  • 記事を書くペースは、週に3~4記事ほど

  (毎日更新した方が通りやすいと言われる方もいらっしゃいますが、私は

   週に3~4記事しか書いていません…というよりこれが私の限界)

 

  • 記事中に、楽天アフェリエイトやアマゾンアフェリエイトを搭載する

  (グーグルアドセンスの審査に合格するまでは、アフェリエイトは貼らない方が

   無難という記事もありますが、私は貼っていて通りました) 

 

グーグルアドセンス申請してから返信通知があるのに要した時間

さて、グーグルアドセンスに申請すると、《この処理は通常1日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります。すべて準備が整った時点でお知らせいたします》という通知が届きます。

 

 

しかし、実態はというと…

 

 

1度目の申請は、10記事に到達した時点でやりました。

(この時、アドセンスコードの貼り付け場所を誤っていたため、サイトは審査不能

いうことで、不合格でした。)

この時、申請してから、1週間後での不合格通知でした。

知識が浅はかだったので、この1週間は、膨らむ期待に首を長ーーーーくして、待っていたので、不合格を受け取った際は、チーーーーン(-_-)です。

 

何もかもが、初心者の私は、サイトは審査不能の理由を自力で探らなければならず、ここでかなりの時間を割くわけで…(ひたすらネット検索です)

どうやら貼り付け位置を間違っているらしい…(?)と気付き、修正後、再度2週間後に申請してみることに。

 

2度目の申請は、15記事ほどに到達していました。

今度こそ!!という思いで、申請です。

すると、不十分なコンテンツという内容の不合格通知が3日後にありました。 

 

1度目の不合格通知が1週間後、2度目が不合格通知が3日後というように時間を要しました。

 

f:id:smileeveryday:20180522112157p:plain

 

 

2度の不合格返信通知と違った合格時のグーグルアドセンスの返信通知に要した時間

3度目申請後の合格通知を受けた際ですが、約12時間後に合格通知がきました。

 

2回の不合格通知をもらい、一生合格する気がしなく、また21記事しか書いていないし、返信も3日~1週間後をイメージしていた私の期待をいい意味で裏切ってくれて、さらに嬉しいお知らせでした。

 

不合格記事内容の返信には時間を要して、合格記事内容の返信はあっさりとというのが

私の実体験です。(あくまでも、私の です)

 

グーグルアドセンスにお願いしたいこと(願望)

このようにグーグルアドセンスの審査基準は、一概にこのやり方ってのは決まっていないのが実情のようです。

 

申請する方が目指す先はただ一つ、ブログを収益化させることですが、情報が錯乱しすぎて、途中であきらめる方も少なくないようです。

 

私のように30記事満たなくても、合格もらえることもあるようですし、30記事以上書いてもまだ通らない方もいらっしゃいます。

そして、返信通知も、2時間できたという方もいらっしゃれば、1ヶ月以上がたつのにまだこない…という方もいらっしゃいますし…

 

もう少し具体的に審査内容があれば、やりやすいんではないかと感じました。

例えば、1000文字以上を20記事になった時点で、審査可とあれば審査基準が明確になりますし、返信も通常1日たらずではなく、もう少し長く1週間以内、としていただく待つ方からすると不安も少なくなります。

 

あと、不合格になった場合、理由を明確に、どこがどのようにいけなかったのかというのが返信あれば、ブログを改善し、再度申請しやすいのになと感じました。(私のような初心者の場合、理由を探すのに本当にかなり時間が割かれてしまうんです…)

 

最後に

 

これからグーグルアドセンスの取得を目指している方、きっと情報を模索されながら挑まれていることだと思います。気を付けていただきたいのが、一つの情報に執着することなくあくまでもどの情報も参考程度にという考えを持った上で、1番大切なことはあきらめずに審査し続けることだと思います。

絶対にできる!!!強い執念を持ち、ブログの収益化を目指しましょう。

(そう書いてみましたが、現時点、私もはじまったばかりで、収益化とは遠い話です。笑)

 

f:id:smileeveryday:20180522113948p:plain

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^_^*)