にこりの収納物語

はじめまして。フルタイムで働きながら2人の幼稚園児のママをやっています。最近はズボラだけども、収納やお弁当作りが趣味化しています☆このまま脱ズボラ目指します!!収納のこと、お弁当や料理の事、子育ての事、その他役に立ちそうな情報など自由気ままに綴っていきたいと思ってます。

はてなブログ 初心者でも簡単!蛍光ペンの色、太さ、濃さを変える最も簡単な方法

こんにちは♪

 

f:id:smileeveryday:20180529132828j:plain

 

前回は、初心者でもできる!Bボタン(太字)iボタン(斜体)で蛍光ペンで線を引く最も簡単な方法を書いています。

このように蛍光ペンで線を引く文章が、たったの5分~10分の作業でできます。

『簡単にできました』というコメントも頂き、私もとても嬉しく思います。コメントありがとうございます。

よろしければのぞいてください。

www.nicori.site

  

 

はじめに

 

さて今回は、蛍光ペンの線の色、太さ、濃さを変える最も簡単な方法についてご説明いたします。

 

蛍光ペンの色を変更させる最も簡単なやり方

 

こちらの2重線のなかにあるペーストを貼り付けると、Bボタン(太字)ひとつで、このようにピンクのアンダーラインがひけます。

この線をピンクではなくほかの色に変えたい方は、次のやり方を参考にしてください。

<style type="text/css">
/* 強調表示を蛍光ペン(ピンク)風に */
article strong{
    margin:0 0.1em;
    padding:0.1em 0.2em;
    background:#fcfc60 !important;
    background:linear-gradient(to bottom, transparent 70%, rgba(255,153,255,1.8) 80%) !important;
}
/* bタグは太字 */
article b{
    font-weight:bold !important;
}
</style>

 

 
①2重線内の色を付けている部分が、カラーコードになっていてこちらを変更させると色が変わります。(赤部分= 緑部分= 黄部分=
 
②カラーコードはこちらを参考にさせてもらっています。

www.colordic.org

↑の中(原色大辞典)で、使いたい色を選択すると、その色の画面にとびます。
上から、3~4番目あたりに、R番号 G番号 B番号とそれぞれ記されていて、
それを、色付けしている部分にあてはめます。 
※)赤部分= 緑部分= 黄部分=のそれぞれの位置番号をきちんと守ってくださいね☆ 他のところはいじっちゃダメですよ☆
 
これで完成です☆
Bボタンで確認してみてくださいね。
 

蛍光ペンの太さを変える最も簡単な方法

蛍光ペンの太さを変更させたいときは、上の70の部分を変更させてください。

  • この数字を大きくすれば、細くなります。
  • この数字を小さくすれば、太くなります。

 

蛍光ペンの濃さを調整する最も簡単な方法

蛍光ペンの濃さを調整したいときは、上の80の部分を変更させてください。

  • この数字を大きくすれば、薄くなります。
  • この数字を小さくすれば、濃くなります。

 

 

まずは、試してお気に入りの太さ、濃さを見つけましょう♪

注)お試しする前は、バックアップをとることを強くおすすめします☆

 

最後に

 いかがでしたでしょうか。

上記の内容は、初心者である私が色々試し、失敗も重ねた上で、最も簡単に成功した方法です。本当に簡単にできるので、ブログをカスタマイズ(加工)したいけど、できないという方におすすめの方法です。

 

ぜひお試しください。

 

もしよろしければ、いいねボタン、ブックマーク、読者になって頂いたら、とってもとっても嬉しいです。

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

次回は、初心者の私が初心者の方に勧めるバックアップの取り方について書きたいと思います。

 

最後まで、読んで頂いてありがとうございました。